1. HOME
  2. 社長のコラム
  3. ロマネコンティ

社長コラム

ロマネコンティ

先週、愛知中小企業家同友会の会合で清酒「宮の雪」で知られる
(株)宮崎本店の宮崎社長の講演を聞きました。
この不況の時代で中小企業が大企業と同じ戦略をとっていてはいけない。
価格競争だけで勝つことができない、そこで宮崎本店では
現在、北京の「なだ万」に大吟醸を出しているそうです。
その、現地で1本2万円以上する大吟醸が店で売れているそうなのです。
中国では、年収1千万円以上の収入がある方が日本の数倍いると言われており、変化が激しいです。
その講演の中で、ロマネコンティの話が出てきました。
誰もが名前を聞いたことある、有名ワイン会社です。
1本平均50万円。
飲んだことはありませんけどね。清酒「宮の雪」の社長も一口飲んだことがあるだけだと言っていましたが。
従業員満足、顧客満足、ともに満たしていながら年商は約30億。
大企業ではありませんね。
こんな、きらりと光る会社になりたいものです。

最新社長のコラム

TOPに戻る