1. HOME
  2. 社長のコラム
  3. 目標となる会社

社長コラム

目標となる会社

7月9日に銀行さん主催の優良企業見学会に参加して来ました。
見学してきた会社は岐阜県にある未来工業とナベヤバイテックという会社で
タイプの異なる会社ですが、2社とも以前から興味がありオーナーの
講演CDなどは聴いていましたので興味深深で参加しました。
当社からは機械加工責任者の加藤次長も参加です。
未来工業は休日が日本で一番多い会社で変わったことをやる会社として有名です。作っているものはそんなにおどろくものではないけれど、人と違うことをやりなさいという経営方針で製品にはちょとした工夫がされており、それで上場しているような会社です。
工場見学をするのに入場料を取る会社です。それも1名2000円という料金です。噂で聴いていましたので本当に徴収するのかなと思っていましたが、主催者の銀行員の方が参加者の料金を実際に支払っていました。
またナベヤバイテックは私がベンチマークすべきと考えている会社でした。
テレビ番組のカンブリア宮殿にも登場し、理想の会社をつくりあげています。どちらの会社にも共通するのが5Sの徹底です。
とくにナベヤバイテックは工場を工園と呼ぶほどの整備された環境です。
こんな会社を作りたいと思わせる立派な工場でした。


最新社長のコラム

TOPに戻る